起案者向け利用規約

株式会社サーチフィールド(以下「当社」といいます。)は、当社が運営するFAAVO(以下「本サービス」といいます。)における企画募集者による利用に関し、以下のとおりガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を定めます。

1. 定義

          
  1. 「サポート」とは、サポーターがプロジェクトにおいて一定の金銭を支払うことをいい、当該金銭を「サポート金」といいます。
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  3. 「プレイヤー」とは、プロジェクトを提案する個人または法人をいいます。
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  5. 「サポーター」とは、本サービスを利用することのできる会員をいいます。
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  7. 「プロジェクト」とは、プレイヤーの提案する、サポーターによるサポートの対象となる企画をいい、購入型プロジェクト及び寄附型プロジェクトの総称をいいます。
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  9. 「購入型プロジェクト」とは、サポーターがサポート金の対価としてプレイヤーから提供される商品又はサービスを受け取る購入することができる形式のプロジェクトのことをいい、当該商品又はサービスのことを「報酬」といいます。
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  11. 「寄附型プロジェクト」とは、サポーターがプレイヤーに対して寄附としてサポートをする形式のプロジェクトのことをいいます。
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  13. 「募集期間」とは、プロジェクトにおいてプレイヤーが設定する、サポーターからのサポートを受け付ける期間をいいます。ただし、サポート金の合計額が目標金額に達した場合、プレイヤーと当社の協議により、当初の募集期間終了後に、目標金額を定めない追加の募集期間が設定されることがあり得るものとします。
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  15. 「目標金額」とは、プロジェクトにおいてプレイヤーが設定する、プロジェクト活動のために必要とされる一定の金額をいいます。なお、当該金額はプレイヤーと当社の協議により予告なく変更されることがあり、実際にプロジェクト活動のために必要な金額とは必ずしも一致しないものとします。
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  17. 「応援県」とは、サポーターが本サービス上において設定する都道府県をいいます。なお、応援県の設定については、当社が別途定める基準を満たす必要があるものとします。
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  19. 「オールイン型プロジェクト」とは、購入型プロジェクト及び寄附型プロジェクトのうち、サポーターによるサポート金が目標金額に到達しない場合でも、プロジェクトが成立し、サポート金が決済されるプロジェクトのことをいいます。

2. 本サービスの利用の前提

  1. プレイヤーは、本サービスの利用にあたって、当社の定める本ガイドライン、プライバシーポリシーその他本サイトの利用に関する諸規定に同意していただく必要があり、本サービスを利用した場合には、これらの諸規定に同意したものとみなします。
  2. プレイヤーは、本サービスの利用にあたって、当社所定の誓約書を提出する必要があります。誓約書の内容に同意いただけない場合、当社は、本サービスの利用を拒否することができます。
  3. プレイヤーは、当社に対して、自己の氏名、口座情報、住所、電話番号、メールアドレスその他の連絡先に関し、真実かつ正確な情報を提供するものとし、提供した情報に変更があった場合は、遅滞なく当社に情報の変更を連絡するものとします。
  4. 当社は、提供された情報が虚偽または不正確であることを知った場合には、プレイヤーによる本サービスの利用を停止することができます。
      また、プレイヤーの提供した情報が虚偽または不正確であることにより当該プレイヤーまたは第三者に損害が生じた場合でも、当社は一切責任を負わないものとします。
  5. 未成年者であるプレイヤーは、本サービスの利用にあたって、親権者の同意を得るものとします。当社は、未成年者であるプレイヤーが親権者の同意を得ずに本サービスを利用することを拒否することができ、また、親権者の同意のないことが判明した場合には、未成年者であるプレイヤーによる本サービスの利用を停止することができるものとします。

3. 本サービスの利用方法等

  1. 当社は、本サービスの利用を希望するプレイヤーからの申込等を受けて、当該プレイヤーとの間で、プロジェクトの内容、募集期間、目標金額、当該プロジェクトをオールイン型プロジェクトとするか否かならびに購入型プロジェクトにおいてはサポート金の額に応じた報酬の対象となる商品またはサービスの具体的内容、提供数、提供時期等、寄附型クラウドファンディングにおいてはリターン品(ただし、リターン品として定めることができるものはサポート金と対価性がないものに限ります。以下、「リターン品」という場合には同様とします。)の有無、具体的内容、提供数および提供時期等(以下これらを「プロジェクト詳細」といいます。)について協議します。
  2. 前項の協議が整った後、当社は、プロジェクトページに、プレイヤーの提案するプロジェクト詳細を表示します。プレイヤーは、プロジェクトページにプロジェクトが表示された後は、当該プロジェクトを撤回することはできません。
  3. サポーターは、募集期間内のプロジェクトのページにおいて、本サービスで定めた方法により、サポートを行うことができます。一度サポートを実行(サポーターが当該プロジェクトをサポートする意思を表明することをいい、サポート実行後にサポート金の合計額が目標金額に達した場合に、本条第6項による決済が行われます。)した後のキャンセル、返金要求、その他支払の撤回は一切受け付けることはできません。
  4. 当社は、サポーターによるサポートの状況、サポートを実行したサポーターの情報等をプロジェクトページに表示することができます。
  5. 募集期間内にサポート金の合計額が目標金額に到達した場合、プロジェクトは成立となります。募集期間内にサポート金の合計額が目標金額に到達しなかった場合、プロジェクトは不成立となり、本サービスの利用はいったん終了します。ただし、当該プロジェクトがオールイン型プロジェクトである場合には、サポート金の合計額が目標金額に到達しない場合でも、プロジェクトは成立します。
    また、目標金額は、実際にプロジェクト活動のために必要な金額とは必ずしも一致しないものとします。
  6. プレイヤーは、募集期間内にサポート金の合計額が目標金額に到達した場合、当該募集期間が満了した時点で、プロジェクト活動を開始するものとします。
  7. 当社は、サポート金の合計額が目標金額に到達した場合、サポーターによるサポート金の支払を決済します。仮に募集期間内に目標金額に達しなかった場合、サポート金の支払は決済されないものとします。ただし、当該プロジェクトがオールイン型プロジェクトである場合には、サポート金の合計額が目標金額に到達しない場合でも、プレイヤーは当該募集期間が満了した時点でプロジェクト活動を開始し、当社はサポーターによるサポート金の支払を決済いたします。
  8. 当社は、サポート金が目標金額に到達した場合、後記第4条に従い、集まったサポート金をプレイヤーに対して支払うものとします。ただし、当該プロジェクトがオールイン型プロジェクトである場合には、サポート金の合計額が目標金額に到達しない場合でも、後記第4条に従い、集まったサポート金をプレイヤーに対して支払うものとします。
  9. 購入型プロジェクトにおいて、募集期間内に目標金額を達成し、サポーターによるサポート金の支払の決済を当社が行った場合、当社は、当該決済実行日の翌日から5営業日以内に、決済が完了したサポーターの登録メールアドレス宛に報酬の引換券を送付します。ただし、当該プロジェクトがオールイン型プロジェクトである場合には、サポート金の合計額が目標金額に到達しない場合でも、決済が完了したサポーターの登録メールアドレス宛に報酬の引換券を送付します。
  10. 寄附型プロジェクトにおいては、募集期間内に目標金額を達成し、サポーターによるサポート金の支払の決済を当社が行った場合、プレイヤーは、当該決済実行日の翌日から10営業日以内に、寄附証明書の発行・送付、リターン品がある寄附型プロジェクトの場合にはリターン品の送付等の手続きを行います。ただし、当該プロジェクトがオールイン型プロジェクトである場合には、サポート金の合計額が目標金額に到達しない場合でも、サポーターによるサポート金の支払の決済を当社が行った場合、プレイヤーは、寄附証明書の発行・送付、リターン品がある寄附型プロジェクトの場合にはリターン品の送付等の手続きを行います。
  11. プレイヤーは、プロジェクトの進捗状況を、プロジェクトページその他のウェブサイトなどで、サポートを行ったサポーターに対し、随時告知するものとします。
  12. プレイヤーは、サポーターに対し、前項の引換券に従い、自らが提案した内容どおりの商品またはサービスを、適切な時期に提供するものとします。

4. サポート金の支払

  1. 当社は、募集期間内にサポート金の合計額が目標金額に到達した場合、募集期間内に集まったサポート金から5-20%(展開エリアによって異なる)の手数料を控除した残額を、募集期間終了日の属する月の翌々月5日までに、プレイヤーから提供された口座に振り込む方法により、プレイヤーに対して支払うものとします。
  2. サポート金の振込に係る手数料は当社の負担とします。

5. 注意事項

  1. プレイヤーは、購入型プロジェクトにおいては報酬の対象となる商品またはサービスを、寄附型プロジェクトにおいては寄附証明書の発行・郵送手続等を、自らの責任でサポーターに提供するものとし、これに関しサポーターまたは第三者との間でトラブルが生じた場合、自らの費用と責任において当該トラブルを解決するものとします。
  2. プレイヤーは、当社が本サービスに関する案内、システムメンテナンスに関する告知、その他当社が適切と判断した情報を、Eメール等の手段によりプレイヤーに対して配信することを了承するものとします。
  3. プレイヤーは、サポーターへの連絡のために当社からサポーターの個人情報を提供された場合、当該個人情報を適正に管理し、本サービスの目的以外でこれを利用せず、プロジェクト終了後は速やかにこれを破棄するものとします。プレイヤーによる個人情報の管理等に起因して生じたトラブルについて、当社は一切責任を負いません。

6. 禁止事項

  1. プレイヤーは、本サービスを利用するに際し、以下の行為を行ってはならないものとします。
    1. サポートをしたサポーターに対して引換券記載の商品またはサービスを提供しないこと、あらかじめ表示したものと異なる商品またはサービスを提供すること
    2. 報酬の対象となる商品またはサービスとすることができないものとして当社が別途指定した商品またはサービスを報酬の対象とすること
    3. 寄附型プロジェクトにおいて、サポーターに対して寄附証明書の発行・郵送を行わないことや、リターン品がある寄附型プロジェクトにおいて当該リターン品の発送等を行わないこと
    4. 本サービスの不正利用、情報の改ざん
    5. 連鎖販売取引、マルチ商法その他のネットワークビジネスの勧誘、商品の販売等を目的とした本サービスの利用およびサポーターその他の第三者に対するネットワークビジネスの勧誘、商品の販売等
    6. 当社または第三者の知的財産権、肖像権、パブリシティ権を侵害する行為
    7. 当社または第三者に対する欺罔行為、プライバシー侵害行為、名誉毀損行為、侮辱行為、業務妨害行為
    8. 犯罪行為、法令違反行為、公序良俗に反する行為
    9. 差別的表現行為、倫理的に問題がある行為、他人に嫌悪感を与える行為、迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為
    10. 本サービスの運営を妨害する行為、本サービスの信頼性を害する行為その他当社が不適当と判断する行為
    11. 本ガイドラインその他の諸規定に反する行為
  2. 当社は、プレイヤーが前項の規定に違反した場合、プレイヤーに何ら事前の通知をすることなく、当該プレイヤーのプロジェクトページを削除し、当該プレイヤーによる本サービスの利用を停止し、必要に応じて法的な措置(損害賠償の請求を含みますが、これに限られません。)を含む適切な対応をとるものとします。

7. 本サービスの利用の停止等

当社は、プレイヤーに以下の事由がある場合、プレイヤーに何ら事前の通知または催告をすることなく、当該プレイヤーのプロジェクトページを削除し、または当該プレイヤーによる本サービスの利用を停止することができるものとします。

  1. プレイヤーの死亡が発覚した場合
  2. プレイヤーの財産に差押、仮差押、仮処分、強制執行がなされた場合、自己若しくは第三者により破産手続、民事再生手続、会社更生手続、特別清算手続等の開始申立てがなされた場合、またはこれらの高度の蓋然性が認められる場合
  3. 本ガイドラインその他の諸規定に違反した場合

8. 当社の免責

  1. 当社は、プロジェクトの進行、継続および成功可能性、ならびに購入型プロジェクトにおいては報酬となる商品またはサービスの質、安全性、均一性等を、寄附型プロジェクトにおいてはサポーターが寄附証明書の発行を受けることや当該寄附によって税法上の優遇措置を受けること、リターン品の提供を受けること等を一切保証するものではありません。
  2. 当社は、購入型プロジェクトにおいては報酬の対象となる商品またはサービスのプレイヤーによる提供に関して、寄附型プロジェクトにおいてはプレイヤーによる寄付金証明書の発行及びサポーターへの提供に関して、なんらかのトラブルが生じた場合でも、これに関知いたしません。
  3. 当社は、報酬の対象となる商品またはサービスのプレイヤーによる提供に関してなんらかのトラブルが生じた場合でも、これに関知いたしません。
  4. 当社は、プレイヤーが本サービスを利用するにあたって、損害を受けないことを保証するものではなく、仮に本サービスを利用したことでプレイヤーに損害が発生した場合でも、一切責任を負わないものとします。
  5. 当社は、プレイヤーが本サービスを利用する際に使用するいかなる機器、ソフトウェア等について、その動作保証をしないものとします。
  6. 当社は、本サービスの提供されるサイトにリンク表示がある場合でも、リンク先である他サイトの内容について一切責任を負いません。
  7. 当社は、プレイヤーの責に帰する事由または不可抗力に起因して、決済、報酬の支払その他が遅延し、これによりプレイヤーに損害が生じた場合でも、一切責任を負いません。
  8. 当社は、本サービスの提供のために必要がある場合には、プライバシーポリシーに従って、プレイヤーの個人情報を利用することがあります。
  9. 当社は、プレイヤーに対する連絡または通知を、提供されたプレイヤーの連絡先に発信するものとし、プレイヤーが連絡先を変更したために当該連絡または通知を受け取ることができなかったとしても、なんらの責任を負いません。また、当該連絡先への発信により、プレイヤーに通常到達すべきときに当該連絡または通知が到達したとみなされます。
  10. 当社は、プレイヤーに何ら事前に告知することなく、いつでも本サービスの内容を変更、停止または廃止することができるものとします。当社は、かかる変更、停止または廃止によりプレイヤーまたは第三者に損害が生じた場合でも、一切責任を負わないものとします。
  11. 何らかの理由により、当社が責任を負う場合であっても、当社は、プレイヤーの損害につき、過去6カ月間に当該プレイヤーが受けたサポートの合計金又は10万円のいずれかのうち低い金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負いません。

9. 個人情報の取扱い

当社は、プレイヤーの情報その他本サービスの提供に必要となる個人情報を、当社のプライバシーポリシーに従って、適切に取得および保持します。

10. 著作権

  1. プレイヤーは、自らの提案するプロジェクトに、第三者が所有し、かつ、当該第三者から適法に使用許諾を受けていない知的財産権が含まれないことを確認した上で本サービスを利用するものとします。
  2. プレイヤーは、当社、サポーターおよび第三者の権利を侵害しない範囲で、本サービスに関するURL、ロゴ等をインターネット上で発信することができるものとします。ただし、かかる発信行為により、紛争またはクレームが生じた場合、プレイヤーは自らの費用と責任において当該紛争またはクレームを解決するものとし、当社はこれに関知いたしません。
  3. プレイヤーは、インターネット以外の紙面媒体において本サービスに関するURL、ロゴ等を使用する場合、事前に当社の許可を求めるものとします。
  4. プレイヤーのプロジェクトに関する一切の権利は、本サービスの著作権を有する当社に帰属します。ただし、プロジェクトに関して著作権法に基づきプレイヤーに権利が専属する場合、当該権利についてはこの限りではありません。

11. 分離可能性

  1. 本ガイドラインのいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本ガイドラインの残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

12. 準拠法および管轄

  1. 本ガイドラインの準拠法は日本法とします。
  2. 本ガイドラインに関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

13. 本ガイドラインの変更

当社は、本ガイドラインをプレイヤーの事前の承諾通知なく、変更することができるものとします。当該変更の後、本サービスを利用したプレイヤーは、かかる変更に同意したものとします。

平成24年6月28日制定
平成24年12月21日改訂
平成29年6月1日改訂