クラウドファンディングで「成功するプロジェクト」「失敗するプロジェクト」の違い(コンバージョン率編)

シェアする

こんにちは!FAAVOスタッフの宮田です。
前回に引き続き、プロジェクト起案者さんの参考になるようなデータを公開していきます。

「クラウドファンディングは知ってるけど、FAAVOって何?」
というかたは、まずは下記からFAAVOをチェックしてみてください。

 ● 地元応援クラウドファンディング FAAVO
  https://faavo.jp/

さて、今回は、FAAVOに掲載されているプロジェクトの
「コンバージョン率」について調べてみました。
 
 

「コンバージョン率」とは?

まずは用語の解説から。

▼ コンバージョン率
ざっくり言うと「Webサイトに訪問したユーザーのうち、何%のユーザーがアクションに至るか?」
という「確率」のことです。

例えば、1,000人のユーザーがWebサイトに訪問し、25人のユーザーが商品を購入した場合、
25÷1,000=0.025となり、この場合のコンバージョン率は 2.5%ということになります。
 
 
▼ FAAVOの場合
ちなみにFAAVOの場合は、「プロジェクトへの支援」を「コンバージョン」とみなしています。

仮に、プロジェクトページを500人が見て、そのうち5人が支援してくださった場合は、
コンバージョン率は1.0%という計算になります。
 
 
▼ コンバージョン率の活用方法
コンバージョン率が、他のプロジェクトより低い場合、リターン(お返し)を見なおしたり
もっとプロジェクトの必要性が伝わるように見せ方を調整する等の改善を行っていきます。

コンバージョン率についてもって知りたい方は、こちらから調べてみてください。
 
 

コンバージョン率の分布

さて、それでは本題です。

今回も、FAAVOに掲載中のプロジェクトの中から、任意のプロジェクト30個をピックアップし、
コンバージョン率のデータをとってみました。

下記のグラフは、コンバージョン率の分布を表したグラフです。

FAAVO_CVR

・青いグラフは見事に「成立したプロジェクト」 
・赤いグラフは残念ながら「未成立のまま終了したプロジェクト」 です。

0.5%未満から、4.5%を超えるプロジェクトまで、
プロジェクトによってかなりバラつきがあるようですね。

また、成立/未成立で、なんとなく傾向も見てとれます。

ちなみに、今回ピックアップしたプロジェクトの平均は 2.67% でした。
 
 

傾向

サンプル数は30と少ないのですが、下記のような傾向が見て取れます。

・ 1.5%未満 では 達成率 0%
・ 2.0%未満 では 達成率 44%
・ 2.0%以上 では 達成率 95%
・ 2.5%以上 では 達成率 100%

FAAVOに掲載中のプロジェクトのコンバージョン率が2.0%を下回るような場合は、
プロジェクトの見せ方や、リターン(お返し)の内容を見直す等のテコ入れが必要かもしれません。

FAAVOにプロジェクトを掲載中の方で「思っていたよりも支援が集まりにくい」と感じた方は
FAAVOのスタッフに気軽にコンバージョン率を聞いてみてください。
ちょっとお時間いただくかもしれませんが、回答させて頂きます。

また、FAAVOスタッフからも、コンバージョン率UPのアドバイスをさせて頂きます。
 
 

参考:コンバージョン率が高かったプロジェクト

過去にコンバージョン率が良かったプロジェクトを紹介させて頂きます。
これからFAAVOへの掲載を検討中の皆様は、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
宮崎のサーフシーン、カルチャー、人々を、映像を通して世界に伝えたい – FAAVO 宮崎
faavo_surf
https://faavo.jp/miyazaki/project/29

ポイント
・動画や写真がとてもキレイ
・プロジェクト内容がわかりやすい(映画の制作費)
・プロジェクトに参加している感の強いリターン(エンドロールにお名前掲載など)
※ 現在も支援募集中のプロジェクトです
 
 
ならんこともないやろ能登島にオリーブproject – FAAVO 石川
faavo_olive
https://faavo.jp/ishikawa/project/34

ポイント
・プロジェクトの趣旨に沿った、野菜やお米といったリターンが人気
・「オリーブ苗木のオーナー権」というユニークなリターン
・写真の笑顔がステキ!
※ このプロジェクトは特に県外からの支援が多かったです
 
 
第二弾「福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!」 – FAAVO 宮崎
faavo_camp
https://faavo.jp/miyazaki/project/26

ポイント
・途中でリターンの画像を追加する等の地道な努力
・SNSでの拡散に、毎回、思いのこもったコメントをつけていた
 
 
新潟発ローカル・インタビューマガジンLIFE-mag.(自費出版)の運営費を募集します! – FAAVO 新潟
faavo_lifemag
https://faavo.jp/niigata/project/19

ポイント
・写真がとてもキレイ
・プロジェクト内容がわかりやすい(ローカルマガジンの出版費を集める)
・プロジェクトの趣旨に沿った、雑誌のリターンが人気
 
 

最後に

いかがでしたでしょうか?

クラウドファンディングは、ただ単にプロジェクトを掲載するだけでは、
なかなか目標金額を達成できません。

・プロジェクトの魅力が伝わるような写真や動画、紹介文
・プロジェクトに参加している感が得られるような魅力的なリターン
・掲載スタート後のSNSやメールでの拡散、宣伝

上記の3点をきちんと用意する必要があります。

逆に言うと、上記の3点さえきちんと用意していれば、
かなりの目標金額を達成する確率はグッと高くなります。

上記3点を用意しても「なかなかプロジェクトへの支援が集まらない」という場合は
今回紹介したコンバージョン率についてスタッフに相談してみてください。

なにかヒントが隠されているかもしれません。

それでは、次回をお楽しみに!
 
 

トップへ戻る