【雑談】アイマス×地域の可能性 #アイマス #デレステ #地方創生

シェアする

こんにちは!

アイドルリズムゲームをこよなくあいするきたやまです!

ちなみに、デレステのPLvは159です!!親指でも置きプレイでもどちらでもできるのですが、(実力的に)伸び悩んでます!

またまたちなみに、デレステというのは、

正式には「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」といいまして、

シンデレラガールズに登場するアイドルたちが歌って踊るのを見ながら(※)、

彼女たちの楽曲のリズムに合わせてタップするアイドルリズムゲームです。

特長はなんといっても作り込まれた3Dステージと衣装ですね!

※実際にアイドルを見ながらだとプレイはボロボロになります。

http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

本題

昨日にはなりますが、下記の記事が界隈では話題になっていましたね。

「アイマス」高垣楓 誕生日! 同名の日本酒は同じ〝和歌山出身〟 店主「売れ行きにびっくり」

個人的にこういう取り組みはすごくいいと思っていて、もっと増えるといいなと思ってます。

アイマスは、アイドルそれぞれに頭のぶっ飛んだ個性豊かなキャラクター設定と、

出身地が設定されていて、それぞれにファンがいます。

まさにその地域を代表するアイドルなんですね!

実は、アイマス×地域が話題になるのは今回の件だけではありません!

同じアイマスの世界の765プロ所属に高槻やよいというアイドルがいるのですが、

その子の誕生日には、大阪府高槻市にあるやよい軒がちょっとしたお祭りになります。
大阪・高槻「やよい軒」アイマス特需 聖地にファン行列

ついに大手メディアが記事にするまでになりました。

アイドルマスターがわからないという人はこちらへどうぞ!

(むしろ興味ないといった場合は以下は読み飛ばしてください)

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

アイドルマスター – ニコニコ大百科

アイドルマスター×地域の可能性

今回、「高垣」が話題になったのは、「キャラクターと同じ苗字だから」だけではないんですね。

高垣楓というキャラクター(以下、楓さん)は、酒(日本酒)が大好きな元モデルの25歳で、

美人ではんなりしていてお酒の付き合いがよさそうで「こんなおじさんキラーおるんかい」ってくらいのステキなキャラクターです。

そして、楓さんは和歌山出身!

和歌山に楓さんの育った母校とかの設定があったら超胸熱ですね、明日にでも和歌山にいきたいくらいです。

ということからも、今回の「高垣」。

売れるべくして売れたということができます。

そして、誕生日は6/14。執筆時点で一昨日です。

楓さん本当におめでとう

高垣買っちゃうわー

結論からいいますと、そういうコンテクストを理解することが大事です。

そしてそういうコンテクスト含め、キャラクターを好きになるというのが大事で、

地域でオリジナルキャラクター考えるんだったら、

「楓さんの小学校の時の同級生」とか、「楓さんの通学路にある近所のお家にいた犬」という筋で一度クリエーションしたいなーと思っています。

「可能性」というのは、こういうコンテクスト含め、

まるっと飲み込んでファンと一緒に盛り上がれる、

そういう世界が作りやすいというところだと考えています。

プロデューサーさんたちは、自分の担当アイドルの名刺を持って売り込むぐらいですから、とっても素行がよいと思われます。(Pたちの行動がアイドルの評判を左右しちゃうので。)

地域×コンテンツのアイデアをお寄せください!

こういったファン主導による盛り上がり、つくりたいですよね!

でも、企業が狙って仕掛けるとシラケるのがファンの常。

なので、上記にあるとおり、まずは好きになりましょう。

好きになれなくてもなぜ好かれるのかぐらいは考察しましょう。まずはそこからです!

もし、好きなんで一緒に盛り上げたい!という方がいましたら、

FAAVOのネットワークを使ってでも、というか個人的にも突破口を開いていきたいです!

拝啓、バンダイナムコゲームス御中

ぜひともFAAVOと組んで欲しいですが、そのまえに大槻唯ちゃんの恒常待ってます!

というわけで、半分以上アイドルマスターの紹介でしたが、

こういうコンテンツで地域を盛り上げたいという人がいましたらFAAVOまでお問い合わせください!

(キャラ画像載せてプッシュしたいけど、ルールを守りたいからURLでガマン!!)

楓さんのキャラソン「こいかぜ」を聞いてからこの本文を読まなくてもいいですが、

読むと評価変わるかな。変わって欲しい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FAAVOのFacebook、Twitterは毎日更新しています!
地域の面白いプロジェクト情報を、是非ご覧ください。

★地域×クラウドファンディングFAAVO
https://faavo.jp/

★全国からプロジェクト情報が集まる公式Facebookページ
https://www.facebook.com/FAAVO.Official/

★公式Twitter
https://twitter.com/faavo_official

★宮崎WAKAKUSA Office公式instagram
https://www.instagram.com/faavo_wakakusa/

★プロジェクトを始めたい!等のお問い合わせ
https://faavo.jp/contact

東京生まれ横浜育ち。FAAVOの内政担当です。プライベートは2児のパパです。
世界は子供中心にまわってます。子ども達が大きくなったときに、まちにたくさん面白いものがあるといいなと思ってFAAVOがんばってます。
トップへ戻る